個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

「できる」と信じていることが叶う。

「できる」と信じていることが叶う。

人間の可能性はすごい


 
ジョージ・ダンツィグが学生の時、
授業中に遅刻してしまいました。
 
黒板に宿題と思われる問題が2問書いてありました。
 
数学の教授は、宿題に関しては非常に厳しかったので、
ジョージは、家に帰ってその2問に取り組みました。
 
結局、どうしても1問しか解けなかったので、
彼は次の授業の前に教授に謝りに行きました。
 
彼は教授に
「授業を途中から聞いていなかったので、
1問しか解けませんでした。」
 
教授はとても驚きました。
 
なぜなら、黒板に残されていた問題は、宿題ではなく、
「そのとき統計学の有名な未解決問題」
として先生が黒板に書いていたもの
だったからです。wkipediaより
 
もしも、彼ががそれを聞いていたら、

決してその問題は解けなかったかもしれません。

 

彼は、それが単なる宿題だと思ったから解けてしまったのです。

 

つまり、物事に対して「絶対できない」と思って取り組むのと、「絶対できる」と思って取り組むのでは、人間の発揮する能力にはとても大きな差が生じます。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK