個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

目標設定ってなんだろう?(2/2)

目標設定ってなんだろう?(2/2)

魔法の言葉


目標をファイルなどにして、夢を考えているときは、

すごくモチベーションがあがるのに、どうしても結果に結びつかない…

そういう時はありませんか。

その夢を考えている時間以外の時間、

ずーっと自分には無理だ、難しい、めんどくさい、

そういうこと考えてませんか?

あなたは、夢を語るときにこう言っていませんか?

私の夢はね、こうこうこうで、こんな感じ。こんな風になるといいなーって思ってるんだ。

「でもね」「だけどね」~なの… って()

「でも、だけど…」この言葉は思考能力や行動を止めてしまう

魔法の言葉だそうです。(ジェームス・スキナーから直接聞いた話) 

潜在意識は、時間の感覚を理解できない事を書きましたが、

実は、その他に否定形の言葉も理解できない習性があるそうなんです。

その証拠に、

その最上階の部屋の白いベットの横には、 

青いグラスが2つ置いてあり、

その向こうには、青い海が広がって…

いませんでした。

と言われても、想像してしまいませんでしたか?

そういうことなんです。

だから、あなたの使っている言葉で、

「疲れてない」

「ダメじゃない」なんて言葉。

その「ない」の部分、潜在意識はまったく理解してないんですよ。

「元気です」「いい感じ」これでいいと思いませんか?

 

だから、「言葉を変えると人生が変わる」というのは、

こういうところからも実証できるんですね 

最悪、っていう言葉も、考えようによっては、

「ついてる!」に変えるだけで状況は変わります。

「できない」と言う言葉も思考を停止させる魔法です。 

「どうしたらできる?」と自分に問いかけることで、

潜在意識はその質問の答えを探してくれるのです。3a527b968e9f6b81d7cdda3141cef5f2_s


昨日より前進する


さ、ここまで理解できたらあとは簡単。

あとは行動するだけです。

でもなかなか何から手を付けていいかわかりませんよね。

目標に向けて行動のエンジンを動かすコツは、毎日、小さいことでも、

1ミリでも前の日から前進することです。 

例えば、アイデアを100個出そうと思ったのに

 取り組む気にならないから1つだけ出して寝る。とか、

掃除をする気にならないから、テーブルだけ拭くとか。

一つで良いから、昨日から前進してください。 

成功や行動は、慣性の法則です。

まったく動かなければ進まないけど、

徐々にでもスピードがつけばあとは、

誰にも止められなくなってしまうくらいのパワーになります。

何もしなかったあなたは、今日の終わりに、

玄関の靴だけでもそろえて寝てください。

靴をそろえるということは心をそろえること。

それだけでも、「行動」したことになります。 

「何かを始めるのに最高のときは今。

 何かを始めるのに最悪な日は明日。」

今日から自分の夢に向かって行動しましょう。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK