個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

伝えたいこと

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

常識に捕われると。。。

常識に捕われると。。。

「常識がない。」から本当にやりたい自由な夢を描くことができる。

常識のある おとな になって、やりたかった夢をあきらめていませんか?

☆☆

ねえ、ねえ、知ってた?
日本ではちょっとエッチな色ってピンクでしょ?
ピンク映画っていうし、
でもアメリカではエッチな色は青、ブルーなんです。
だから「ピンク映画」は「ブルーフィルム」っていうし、
下ネタは「ブルージョーク」というそう。
スペイン語では緑がエッチ。
エロ本は「libro verde」(緑の本)となります。
中国は黄色がエッチ。
だからアダルト映画は「黄色電影」となるのであ~る。

ねえ、ねえ、知ってた?
日本では、接待された食事を残すのは失礼でしょ?
でも、中国は逆。残さないと相手は侮辱されたことになります。
全部食べると、
料理が少なかったという意思表示と受け取られてしまうからなんです。

ねえ、ねえ、知ってた?
日本では、彼氏に、ステキな女性を絶対に紹介しないでしょ?
でもアフリカなどの一夫多妻性の国では、
ステキな女性がいると、「
ねえ、ねえ、うちのダンナいい人だから、お嫁に来た方がいいわよ」
なんて奥様が声をかけたりなんてこともあるんです。
びっくりだよね?

ねえ、ねえ、知ってた?
外国の人は「肩が凝る」ってあんまりないみたいだよ。
なんでかというと、
「肩が凝る」って言葉がないから。
虹だって、日本では7色だけど、
外国では「虹は6色に見える」って言われることが多い。
「藍色」って言葉がないからなんだ。

ねえ、ねえ、知ってた?
タコをパクパクと食べてるところを外国の人に見られると、
「ユーアークレイジー」とビックリされることがあるって。
タコは「悪魔の魚」(devilfish)と呼ばれ、
嫌われている地域があるからなんだ。

ねえ、ねえ、知ってた?
いいこいいこって頭をなでられると僕らはなんか癒されるけど、
タイでは、それは「ファックユー」なみに失礼になる行為だから
絶対にやってはいけないって。

ねえ、ねえ知ってた?
「オーラがない」って言われると、
普通はみんな怒るけど、
ひすいこたろうは、
「そんだけオレのオーラって、きれいな透明なんだ」
って逆に喜んでいるんだって(笑)

ねえ、ねえ。常識って、
なんなんだろうね?

常識には、根拠がないんじゃないかなって気がしてこない?
あなたがいま悩んでいるその悩みは、

どんな思い込み(あなたの常識)をにぎりしめているから生じるのか、
考えてみたことあるかな?
どんな常識が自分を縛っているか考えてみたことあるかな?

嫌な感情がでたときに、
どんな常識をにぎりしめていたかがわかるよ。

その思い込みは、ほんとうにほんとうなのかな?
その思い込みは、いまも必要?
その思い込みを手放すことはできない?

ねえ、ねえ。最後に言っちゃっていいかな?

その思い込み捨てちゃったら?
あ~言っちゃった(笑)

byひすいこたろう

 

223113_10200923080300123_1017462256_n

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK