個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

既成概念が限界をつくる。

既成概念が限界をつくる。

もう一度ためしてみよう。

マーティン・セリングマンの実験

被験者を3つのグループに分けました。
それぞれの条件で音楽を大音量でかけます。
Aグループ:ボタンを押せば、音楽が止められる。
Bグループ:音楽は止めらないし、ボリュームも下げれない。
Cグループ:音楽はながれない。
ーーー
翌日、それぞれのグループに大音量で音楽を聞かせる。
今回はただ、手をちょっと動かすだけで、音楽が止まるようにしておいた。
A,Cグループはそのことにすぐに気がついた。
Bチームは何もしようとはしなかった。
ただ、Bチームの3分の1は手を動かした。
その人たちは楽観主義のひとたちで、
挫折しても、いずれ克服できると信じている人たちだった。

うまくいく可能性はそのすぐ先にある。

「単語を10回書いたけれど、覚えれない。」
「計算問題を解いたけれど、計算がはやくならない。」
「ケアレスミスがへ減らない。」
「成績が思うように伸びない。」

私たちは何回も失敗すると、簡単にそのことをあきらめてしまいます。
しかし、“どのような失敗も、できるようになる経験だ。”という考え方が
できれば、うまくいくまでやり続けることができます。
「自分はどうなりたいのか?」が明確であること。
「そうなるまでやり続ける。」こと

この2つが学習においてとても大切です。
中学生、高校生は来週から期末テスト対策授業です。
できるようになるまであきらめない姿勢で1週間を過ごしましょう。

Share on Facebook34Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK