既成概念が限界をつくる。

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

既成概念が限界をつくる。

既成概念が限界をつくる。

もう一度ためしてみよう。

マーティン・セリングマンの実験

被験者を3つのグループに分けました。
それぞれの条件で音楽を大音量でかけます。
Aグループ:ボタンを押せば、音楽が止められる。
Bグループ:音楽は止めらないし、ボリュームも下げれない。
Cグループ:音楽はながれない。
ーーー
翌日、それぞれのグループに大音量で音楽を聞かせる。
今回はただ、手をちょっと動かすだけで、音楽が止まるようにしておいた。
A,Cグループはそのことにすぐに気がついた。
Bチームは何もしようとはしなかった。
ただ、Bチームの3分の1は手を動かした。
その人たちは楽観主義のひとたちで、
挫折しても、いずれ克服できると信じている人たちだった。

うまくいく可能性はそのすぐ先にある。

「単語を10回書いたけれど、覚えれない。」
「計算問題を解いたけれど、計算がはやくならない。」
「ケアレスミスがへ減らない。」
「成績が思うように伸びない。」

私たちは何回も失敗すると、簡単にそのことをあきらめてしまいます。
しかし、“どのような失敗も、できるようになる経験だ。”という考え方が
できれば、うまくいくまでやり続けることができます。
「自分はどうなりたいのか?」が明確であること。
「そうなるまでやり続ける。」こと

この2つが学習においてとても大切です。
中学生、高校生は来週から期末テスト対策授業です。
できるようになるまであきらめない姿勢で1週間を過ごしましょう。

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」かお電話でお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。