個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

未来の社会とは?

未来の社会とは?

 「縦」の時代から「横」の時代へ

2000年までは「縦型組織」が最もよいとされていました。
しかし、今はそれでは人は動きません。
先生は正しい。でも、「あの先生が言うとちょっとね。」と
すぐにキライになります。

「正しいかどうか?」の時代から
「好きか嫌いか?」の時代へと変化し、
縦から横の関係にかわってきました。
肩書きや学歴ではなく、本人を見る時代です。
信頼関係がないと、「あの人に言われたくない。」と
なってしまいます。

子どもたちに教えるときも、
「こうしなさい。ああしなさい。」と指図する指導から、
「どうなったらいい?、そのために何をしたらいい?」など、
子どもたちと向き合う、問いかけをする指導に変わってきています。 

「やりがい」から「いきがい」をつたえるへ。

私たちの社会はマズローの欲求の5段階説のように
狩猟を中心の欲求満たす社会から、
資本主義の欲望を満たす社会になり、
そして、いまは意欲をみたす社会へと変化しています。

平成の若者は「あれ、これ、欲しい!」という欲望がないと
多くの経営者の方がおっしゃっていますが、
「みんなでこれがしたい!」や「だれかの役に立ちたい」
という意欲はとても強いです。

「どう生きたいのか?」という生きがいを見つけると、
どんどんその方向に発展して行くように感じます。

自己実現から自己超越

縦社会では、カリスマのリーダーが存在し、
「いかに成功するか?」に憧れてしました。
まだ、ポジティブであることや、
テンション(=波動)をあげ、
自己実現を目指し、行動することが
良しとされていました。

横社会では、その人のこころや、性格が
そのまま現れる時代。
魅力や信用、信頼がある人や
企業が活躍しています。
愛されるリーダー、応援されるリーダーが活躍し
夢に関わる人全体がハッピーになれる
自己超越を求めています。

今の子どもたちが社会で活躍する、
2045年にはAI(人工知能)が人間の知能を超え、
労働を機械が行うようになると予想されています。
そのような社会では、縦、横のハイブリット型の
組織が活躍し、場面、場面でリーダーが入れ替わります。
それぞれの得意を活かすことが求められます。

教育では、子どもたち同士で、それぞれの得意なことを
教えあうファシリテーターとして、先生が求められる
時代がすぐそこまで来ています。 

個人がそれぞれ分野でのミッションを持ち、
お互いのミッションをリンクさせ、
新しい価値を生み出して行く社会。
子どもたちの「したいこと」を通して、
ぞれぞれの分野のミッションを発見していきたいです。

Share on Facebook12Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK