個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

理想成長線と現実の成長曲線

理想成長線と現実の成長曲線

ある事柄をに取り組むと、時間とともに
結果が付いてくると思いがちです。

でも、実際は成長は緩やかなカーブを描いていて、
このカーブのことを成長曲線といいます。
はじめたころは、理想と現実の間に大きなギャップがあり、
不安や苛立ちなどで、取り組み続けることを
諦めてしまうことがおおいです。

しかし、その事柄を取り組み続けていると、
やがて理想の成長線と現実の成長曲線が交わります。
そこを“ブレークスルーポイント”といいます。
ブレークスルーポイントをこえると、
ぐんぐんと成果が現れるので、とても楽しくなります。

ここまでは、色々な方がはなしておられる
「成長線」と「成長曲線」の話です。
しかし、もう一つ大切なポイントがあるのです。

現実の成長曲線は右上がりではなく、
いくら続けても右下がりになり、
マイナスになる時期があります。

なんと、
“成長曲線には、マイナスになる時期がある。”
ということです。

そのマイナスを乗り越えると、現実の成長曲線は
すぐにブレークスルーポイントに到達します。

この夏休みに多くの子どもたちが、
それぞれの“したいこと”で
ブレークスルーすポイント超えることができるといいな。

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK