個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

夢を叶える学習法

夢を叶える学習法

成績は変わらない!?

勉強すれば、成績は上がるのでしょうか?
勉強しなければ、成績は下がるのでしょうか?

多くの生徒たちや保護者の方も勘違いされているのですが、
実は勉強しても、しなくても成績は変わりません。

例えば5科目で350点ぐらいの生徒がいます。(1科目の平均70点ぐらい)
その生徒はテストがよく出来た時は、380点ぐらいで
悪いときは320点ぐらいです。
一年間で平均すると、帳尻を合わせたように350点になります。

この生徒は、先生や保護者がどれだけ「勉強しなさい。」といっても、
その言葉は聞こえていません。
テストの点数が320点になると「やばい!点数が悪い!」と感じ、
自然と勉強し、点数が380点だと「結構できた!」と感じ、
勉強しなくなるのです。

この「テストの点数は350点ぐらいだ。」というのが、
セルフイメージです。
セルフイメージは本人が作り上げるのですが、
先生や保護者の方も知らないうちに作りあげています。

成績が伸びない一番大きな原因は、自分のセルフイメージが、
なりたいセルフイメージよりも現実的でないのです。

セルフイメージを変える方法とは

では、どのようにすると
セルフイメージをなりたい自分に
書き換えることができるのでしょうか?

その答えは「そうなった体験をすること」と、
「繰り返し達成した自分をイメージすること」です。

合格できる高校や大学のオープンスクールに行くのではなく、
自分が本当に通いたい大学や高校のオープンスクールに参加し、
その学校での生活を毎日イメージする。
すると成績は知らないうちに伸びています。

テストで350点ぐらいの生徒が、350点をとるために、
必死になっていることはありません。
同じように自分のセルフイメージが400点になれば、
400点とるために必死になることはないのです。

1学期の中間テストが返却されてくる時期です。
期末テストに向けて、新たにチャレンジを始める前に、
まず、セルフイメージを本当になりたい自分に設定し、
チャレンジしてくださいね!

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK