なんで勉強しなあかんの?

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

なんで勉強しなあかんの?

ByjLh2BCUAEuv_E
「なんで勉強しなあかんの?」
中学生にあがると、生徒たちによく聞かれる質問です。

そんな時、「勉強せんでええよ。」って伝えます。
本当にそう思っています。
勉強しなくても、生きていけるからね。

ただ、ずっと学習はしてほしいです。

勉強とは、目標を設定し計画を立て、
その目標を達成する過程。
学習とは、目的を知り、目標を設定し計画を立て、
その目標を達成する過程。
目的があるから、「〜たい」感情がでてきます。
本当は、課外活動でも何でもよくて、
自分の目的を見つけてほしいんだよね。それが、一般的にできるのが学校の教科の学習なんだと思います。将来、海外の子供達と関わりたいから、英語を学習する。とか、
発明をして生活を便利にしたいから、理科を学習する。
未来がどうなってるか知りたいから、歴史を学習する。
目的はなんでもいいんじゃないかな。今の時代、目的のない勉強は、
GOOGLE先生に聞けばすぐに答えを教えてくれて、
「なんでそうなるのか?」や、「本当に?」がなくて、楽しくないですよね。
勉強=楽しくないから、
「なんで勉強しなあかんの?」になるのでしょうね。
ところで、画像のHELP。見えました?(笑)
「なんで?」とか「本当に?」って
やはり楽しいですよね。

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」からお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。