個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

しつもん

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

“したいこと”を続けるために大切なこと

“したいこと”を続けるために大切なこと

◯ この一年で大切にしたいことは何ですか?

「毎日勉強して欲しいのですが、
スマホをいじったり、テレビを見たりと、なかなか勉強しないです。
やる気がでて、勉強に向かう方法はないですか?」とよく聞かれます。

そんな時、子供たちに
「この一年間で一番大切なことはなに?」と聞きます。

それはクラブ活動で結果を出すことかもしれません。
家族で夏休みにおばんちゃんやおじいちゃんがいる
田舎に帰ることかもしれません。
どうしても、合格したい学校に合格することかもしれません。

 

◯1日はすべての人に平等で、限られている。

1日は24時間です。
学校にいる時間が約8時間。
寝る時間が約8時間。
残りの約8時間が子どもたちが自分で決めて使える時間です。

私たちは知らない間に、様々なことに時間を使っています。
子どもたちも、同じようにドラマを見ていたり、
ラインで話をしたり、ゲームをしたり。。。
「勉強している時に限ってメッセージがきて、今触ったとこやで。」
っていわれて、イラっとなりますよね^^

1日を過ごすなかで、子どもたちが、
「自分にとって何が大切なのか?」を
自分で決めていることがとても重要です。

 

◯“大切なこと”の優先順位を決める。

動画の中でも述べられていますが、
“小さいものから入れていくと、大きいものは入りません。”
“大きいものから入れていくと、全部が入ります。”

子どもたちが決めた“したいこと”を自由に使える時間に先に入ます。
すると、ご飯を食べながら録画したドラマをみたり、
朝ごはんの前に少しだけ早く起きてゲームをしたり、
休憩時間にラインでメッセージをやりとりしたりと
子どもたちが、うまく時間を使うことができます。

もうすぐ、新しい学年に向けての準備が始まります。
新しい学年で「自分が大切にしたいこと」はなに?
とおたがいに答えあってみてください。

Share on Facebook0Share on Google+1Tweet about this on Twitter

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK