
「うちの子、本当に勉強してるんでしょうか?」
このシーズン、
保護者の方からよくいただく相談です。
アシスト学習塾は今、
6月末日までテスト対策週間。
毎日、高校生、中学生たちが塾にきて、
いつもより長く机に向かっています。
夜、自習していた生徒をのぞくと、
ノートに何度も同じ漢字を書いている子。
英単語に蛍光ペンで線を引いて、
口の中でぶつぶつつぶやいている子。
解けない問題で止まったまま、
シャーペンの芯をカチカチ鳴らしている子。
みんな、それぞれの戦い方で、
テストに向かっています。
「点数が上がらないんです。」
「本当に勉強してるんでしょうか?」
そう聞かれるたびに、
ぼくはいつも、お母さん、お父さんが
今のこの姿が家でちらっと見えたら、
点数の話は、ちょっとだけ
後回しにしてくれるんじゃないかなと思います。
子どもって、本当によく見てるんですよ。
「またその点数?」って言われた瞬間、
2週間積み上げてきたものが
ぜんぶ消える感じがする。
だって、見てもらえてないんだもん。
逆に、
「最近、よく机に向かってるね。」
それだけで、今日もがんばれたりします。
塾でできることはたくさんあるけれど、
ご家庭の「ひと言」には、本当にかなわない。
テストの結果が返ってくる前に、
今この瞬間の姿を、ちらっと家でも見てもらるといいな
今この瞬間の姿を、ちらっと家でも見てもらるといいな




COMMENT ON FACEBOOK