個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

しつもん

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

さらに飛躍するための方法

さらに飛躍するための方法

さらに飛躍するための方法


昨日で関大北陽高校のテスト対策が終わり、
今学期のテスト対策授業が終了しました。
来週は学年末テストの結果が返ってきます。
今回はこのテスト結果を活かして、さらに飛躍するための方法についてです。

テストの点数を伸ばそう

テストが返ってくると思うように点数が伸びていないことや
自分では自信があったのに、全然点数がとれていないことががあります。


そんな時は、ついつい
勉強なんてやっても意味がないと思ってしまうかもしれません。
でも、そこで勉強をやめてしまうと、
結局、今の状態と変わらなくなってしまうという状況になりかねません。

そんな時は、現状を把握し、間違いを見直すことが大切です。
「わかっていて、ミスで間違えたのか?」、「わからなくて間違えたのか?」
現状を把握します。
わかっていてミスした問題は、練習量を増やせば少なくなります。
わからなくて間違えた問題は、先生にやり方を聞いたり、もう一度暗記することが大切です。
すると、テストでどのような問題が出題されるのかがわかり、
これからのテストの点数が大きく伸びます。

スポーツのパフォーマンスをあげる

これは学習だけではありません。
スポーツで自分のパフォーマンスが上がらない時も、
現状の把握をしないと結果がでなくなります。
体調や体のどこかが悪く、パフィーマンスが上がらないのか、
技術面に問題があるのか、仲間との連携面の問題なのか。
結果が出ないからといって闇雲に練習しても、
ますます結果か出ず、自分には才能がないとか能力がないと
自信を失ってしまう人もたくさんいます。

現状を把握する

もし、望む結果が得られず、どうしていいかわからなければ、
学習のことだったら、塾や学校の先生に相談してみましょう。
スポーツだったら、コーチや監督、整体師の先生に相談してみてもいいかもしれません。
自分が望む結果が出なかったら、まず現状を把握してみましょう。

今日の質問

どうなっていたら最高ですか?
それを叶えるために今日できることは何ですか?

目次に戻る

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK