個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

リラックスできる場所をつくる

リラックスできる場所をつくる

いよいよ夏休みが始まります。
受験生にとっては成績を伸ばすチャンスなので、
この期間の過ごし方がとても大切です。
まず、学習する習慣を意識して最初の一週間を過ごしてください。

学習習慣をつくるための3つのポイント

1:場所
家では学習できないという人も多いと思います。
図書館、学校の自習室、学習塾などを使い、
リラックスして長時間居れる場所を見つけておくことも大切です。

2:儀式をつくる。
いきなり集中してスイッチをオンにできる方法があります。
それは自分が集中して学習している状態をできるだけリラックスしてイメージします。
そして、その自分の中に入り、(着ぐるみのように背中にチャックがあって入るとイメージしやすい。)
その時の気分十分を味わいます。
お気に入りのシャーペンや身に付ける物をさわり、触ったらその気分が味わえるようにします。

集中したい時、その物を触り集中する状態に入ります。
すると数回やっているうちに、触ると集中できるようになります。

イメージはお風呂に入っている時にイメージして、だんだん強くしていくのがオススメです。

3:学習方法
学習方法は様々な学習方法があり、自分にあったものを早く見つけるといいです。
短期記憶の暗記は繰り返し。
長期記憶の暗記はその状況をどれだけ映像にできるかが鍵です。
もし、学習方法がわからないときは先生や先輩、友達に相談してみましょう。
まとめ
2時間学習すると30分ぐらいぼーっとする時間があると効率的です。
時間配分を意識して、学習習慣を身に付けましょう。

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK