箕面自由学園中学・高等学校 2025年度入試ガイド

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

箕面自由学園中学・高等学校 2025年度入試ガイド

箕面自由学園中学・高等学校 2025年度入試ガイド

箕面自由学園中学高等学校の2025年度入試ガイド

1. はじめに

箕面自由学園中学、高等学校は、2025年に創立100周年を迎える歴史ある学校です。本校は生徒一人ひとりの才能を最大限に引き出す教育方針を持っています。この記事では、箕面自由学園の2025年度の入試に関する詳細な情報をお伝えします。特に高校受験を考えている方に向けて、各コースの特徴や入試日程、進学実績などを詳しくご紹介します。

2. 高校受験の進学実績

箕面自由学園の進学実績はこの10年間で全く変わりました。
2025年度の大学進学実績は以下の通りです。

国公立大学合計: 159名
東京大学: 1名
京都大学: 2名
大阪大学: 2名
神戸大学: 6名
大阪府立大学: 9名

関関同立合計: 472名
関西大学: 143名
関西学院大学: 174名
同志社大学: 59名
立命館大学: 96名

これらの実績から、箕面自由学園がいかに高い進学力を持っているかが分かります。

3. コース紹介

箕面自由学園中学高等学校には、様々なコースが設けられており、生徒の多様なニーズに応える教育が行われています。
(生徒数は2024年度入学者です。)

SS特進コース

生徒数: 38名
併願校: 北野、豊中、茨木レベル
授業時間: 月曜日から金曜日まで7限 土曜日4限

スーパー特進コース

生徒数: 106名
併願校: 豊中、池田、春日丘が多い
授業時間: 月曜日から金曜日まで7限 土曜日4限

特進コース

生徒数: 151名
併願校: 池田、箕面が多い
授業時間: 月曜日から金曜日まで7限 土曜日4限

文理探求コース

生徒数: 141名
併願校: 箕面、桜塚、北千里が多い
授業時間: 月曜日から金曜日まで6限 土曜日4限

クラブ選抜コース

参加者数: 70名 専願のみ
各コースはそれぞれの特性に合わせたカリキュラムが組まれており、生徒が自分のペースで学べる環境が整っています。

4. 中学校の募集要項

2025年度から箕面自由学園中学には、新たに3つのコースが設定されます。
・理数探求コースS
・理数探求コース
・文理探求コース

授業はホームクラス別、コース別、習熟度別の時間割が設定され、生徒一人ひとりに合わせた教育が提供されます。

中学入試日程

A日程:2025年1月13日(土曜日)
B日程:2025年1月15日(月曜日)
C日程:2025年1月20日(土曜日)

入試科目

3科目受験と2科目受験があります。
これにより、受験生にとって柔軟な選択が可能となります。

5. 教育方針と特色

箕面自由学園は、少子化時代においても生徒一人ひとりの才能を最大限に引き出すことを目指しています。
以下にその特色をまとめます。

褒める、認める、育てる

生徒の努力を褒め、認めることで自己達成感を育む
継続的な学びの力を養う
社会を見る目、視点を養う

何を学んだか、何を学んでいるかを重視
生徒が社会に出てから役立つ視点を提供
ポジティブな言葉遣い

マイナス思考を避け、ポジティブな言葉遣いを推奨
小さな成功体験の積み重ねを大切にする
人とのつながりを認める

他者とのつながりを大切にし、社会性を育てる
これらの教育方針により、生徒は自己肯定感を高め、社会で活躍できる力を身につけます。

6. 放課後活動と進路支援

箕面自由学園では、放課後活動や進路支援も充実しています。

放課後活動

デザインタイム: 各講座やクラブ活動に参加可能
進路支援
毎学期に進路講演会を実施
希望者向けの大学の先生による講座
志望校別の進路説明会も開催
これにより、生徒は自分の進路について具体的なイメージを持ち、目標に向かって努力することができます。

7. 結論

箕面自由学園中学高等学校は、2025年度入試に向けて多様なコースを提供し、生徒一人ひとりの才能を最大限に引き出す教育を行っています。
大学から研究者を招いた講演、デザインタイムの多彩な講座、全国レベルのクラブ活動は生徒たちの知識の幅を広げ、したいを叶える一歩となります。
高い進学実績と充実した教育環境を持つ本校は、高校受験を考えている生徒や保護者にとって非常に魅力的な選択肢です。
そして、箕面自由学園での学びを通じて、生徒たちは自己肯定感を高め、社会で活躍できる力を身につけることができるでしょう。
2025年度の入試に向けて、ぜひ箕面自由学園を検討してみてください。
オープンスクールの申し込みはこちら

おまけコーナ

小学校の運動会の演習がおこわなわれていました。同じ敷地内に幼稚園から高校まで2475名が学んでいます。

校内では、キッチンカーでの販売もあります。
この日は美味しそうなケバブのキッチンカーでした。

高校のグラウンドは人工芝です。高台にあるので5月の気持ちいい風が吹いていました。

食堂横には箕面のグットマンさんがはいっています。セブンイレブンの自動販売機もあり、お腹が減った時は美味しい食べ物をGETできます(笑)

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」からお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。