個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

きっと、うまくいく!

きっと、うまくいく!

冬休みが終わり、3学期がはじまりました。
皆さんどのように冬休みを過ごされましたか?
塾の講師は、冬休みは全く休む暇がありません。
それでも今年は授業の合間に映画を見たり、たくさんの本を読みました。
今回はその中でもとっても感動したオススメ映画と本の紹介です。

オススメ映画

ラージクマール・ヒラニ監督の 3idiots 邦題「きっと、うまくいく」です。
3時間もあるとても長い映画なのですが、すぐに終わってしまいます。
ボリウット映画の特徴の歌、ダンスも素敵で、
数日間は頭の中でダンスと踊りが流れています。
中毒性があり、はまります(笑)
ストーリーはインドの難関大学に進学した学生が、
10年後どのような人生を送っているのか?という内容です。
成績を良い成績を修め、良い企業に就職することを目標とする学生がいたり、
自分の好きなことを仕事として働く学生がいたり、
笑いあり涙あり、そして映画が終わった後には、
自分の人生について考えさせられる映画です。

オススメの本

塩田 元規さんの「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 」(NewsPicks Book)です。
アカツキという会社の起業から現在までについて書かれた本です。
これからは「こころの時代」で「それぞれのあり方」が問われる社会になっていきます。
この本の中でとても印象に残ったフレーズは、
(それぞれの人生は)「旅のようなものであり、
旅行と違って目的地が明確じゃなくてもいいし、
目的地たどり着くかどうか以上に、この道中を楽しんでいけばいい。
歩いている道に価値がある。」です。
読んでいる途中、心が熱くなりこれからのあり方を考えました。
Youtubeでのアカツキ塩田元規さんとhey佐藤裕介さんの対談も
これからの時代のあり方を話されていてとてもよかったです。


皆さんは冬休みどのようにお過ごしになられまましたか?

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK