箕面自由学園中学校・高等学校(2024年入試)

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

箕面自由学園中学校・高等学校(2024年入試)

箕面自由学園中学校・高等学校(2024年入試)

箕面自由学園中学校・高等学校塾対象説明会




北摂にある進学校、箕面自由学園の説明会に参加してきました。
箕面自由学園は今年、国立大学の進学人数113名と
5年前の5倍になり、大きく変化を遂げた学校です。

箕面自由学園の立地

箕面自由学園は豊中市にあります。
主な駅からの所要時間です。
神戸三宮から60分
宝塚から40分
山田から40分
大阪本町から50分
茨木市から50分
本町から50分


箕面自由学園のキャンパスについて

箕面自由学園の魅力

 箕面自由学園の魅力は、生徒それぞれの目的に合わせ進路をフォローできる環境です。高校1年生から「将来の進路」について考える機会があります。2年生ではオープンスクールに参加、3年生では生徒たちと面談を複数回行い、なぜその進路を選んだのか?どのように進学していくのか?そのために何をするのかを具体化します。
 箕面自由学園では、全国の大学、進学先を実際に進路担当の先生が訪問されており、大学研究内容はもちろん、施設環境や雰囲気なども具体的に教えていただけます。
箕面自由学園の進路キャリア教育について
 2つ目は、デザインタイムです。学校が始まる前時間と放課後の時間を生徒が自由に選べ学習できる環境があります。授業が始める前の時間帯にはたくさんの生徒が自主学習に取り組み、放課後は19時までデザインタイムとなっており、クラブ活動はもちろん、各種資格講座、勉強講座、趣味の講座など興味のある講座を選んで受講することができます
箕面自由学園のデザインタイムについて
 3つ目はクラブ活動です。強化クラブであるチアリーダーは全国トップレベルです。また、強化クラブはバスケ部、吹奏楽部、アメリカンフットボール部などがあり全国レベルで活躍しています。これらのクラブにはグラブ選抜コースの生徒だけでなく、特進コースや分離探求コースの生徒も在籍しています。
箕面自由学園のクラブ活動について

進学実績

 2023年度入試では難関大へ多数現役合格しており、国公立大学へ進学する生徒の割合は現役生が占有率93%達成しています。
合格者数は国公立大合格113名 、関関同立合格137名となっており、難関大学へ高い進学実績があります。
箕面自由学園の進学実績について

高校入試について

 2024年度入試では特進コース、文理探求コース、クラブ選抜コースの3つのコースの募集があります。2023年度入試との変更点としましては、文理探求コースが専願・併願で受験が可能になりました。
箕面自由学園のコース紹介について
説明会に参加して一番心に響いたのは、田中良樹 校長先生の次の言葉です。

田中先生の言葉

自らの人生を自分でデザインする
「自分で決めて、努力して、努力してつかみ取る!

是非、オープンスクールに参加してくださいね。
2023年度オープンスクールの日程
・コース別説明会【6月】 2023/06/17(土)
・コース別説明会【7月】 2023/07/08(土)
・第1回オープンキャンパス 2023/07/22(土)

詳しくはこちら


目次に戻る


箕面自由学園は、
高校3年間で自分が“したいこと”を見つけたい人におすすめの学校です!

番外編

今年も構内を案内していただきました。驚いたのはグランドが人工芝になっていました!

授業見学

クラブ選抜コースの情報の授業では、それぞれがiPADやPCを使い、ストップモースション動画を作成していました。また、高校2年生特進の英語のクラスでは英文法の説明がとてもわかりやすく、また、生徒とのコミニケーションがよく取れていてとてもいい授業でした。

勢いのある学校は、毎年変化があります。1番最初にオープンスクールに訪れて欲しいおすすめの学校です。

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」からお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。