今学期が終わった時、どうなっていたいのか?

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

今学期が終わった時、どうなっていたいのか?

今学期が終わった時、どうなっていたいのか?

今日から、新しい学年がスタートした学校が多いのではないでしょうか?
アシスト学習塾も今日から新学期が始まりました。

習慣が行動をつくり、結果を生む

新学期の始めの授業では、
「この学期が終わった時、どうなっていたいのか?」を設定します。
しかし、ただ目標を設定しても、目標を達成することはできません。

私たちの普段の習慣が、現在の私たちの行動を作り上げているからです。
例えば、歯磨きはどこから磨き始めますか?
歯科医さんから教えていただいたのですが、歯の裏側から磨く
といいそうです。次の日から意識して歯を磨き始め、
しばらく経つと知らない間に、歯の裏側から磨いていました。
すると、先日の検診のときに、歯茎の炎症が収まって
歯周ポケットの深さがとても浅くなっていました。
習慣が少し変わると、私たちの行動が変化して
目標を達成できる可能性が大きくなります。

わくわくできる目標を持つこと

アシスト学習塾の目標設定では、いつも
「自分が一番わくわくできる姿」を思い描き、設定します。
そして、一ヶ月後に自分の習慣に変化があったかをチェックし、
もし、変化がなければ目標を修正します。

目標を達成するためには「根性や体力」があればいいと思いがちですが、
実際に達成まで努力できる人は少数の意思が強い方です。
なので、わくわくできる姿になれる目標を持つことで、
習慣を少しづつ変えていき、過去の自分から目標を達成した
姿へと成長します。

そして、知らない間に目標が叶っていくと、「私はできる」
という自信をいつでも持つことができます。

今日の質問

今学期が終わった時どうなっていたいですか?

新学期の始めに、目標を設定してくださいね。

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」からお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。