中間テストが始まります。

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

中間テストが始まります。

中間テストが始まります。

5月が始まりました。
いよいよ中間テストが始まりますね。

どうすれば、子供たちが勉強してくれるのだろう?
と、手を焼いておられる方も居られるだろうと思います。

ついつい、子供たちのこの連休の過ごし方を観ていると
「勉強しなさい!」と言ってしまいますよね(笑)

昨今、様々な書物に「勉強しなさい!」と言わない方がいいと
書いてありますが、本当なのでしょうか?

勉強しなさい!と叱ることで、自主性がなくなり、
子供たちの勉強に対するやる気がそがれてしまいます。
また、「勉強=叱られた後の嫌な気持ち」が
心に植えつけられて、勉強ぎらいの原因になります。

しかし、今までの生徒達をみていると、
「勉強しなさい!」といわれて嫌々始めた勉強が
意外と楽しく、成績が上がっていく生徒も多数います。

なので、子供たちと接するときに
○○○してはいけない。とか
〜しないといけない。ということはありません。

本当に大切なことは、子供たちが
テストで点数をとることよりも、
テストで点数をとるまでの過程で、
自分で考え、行動し、様々な出来事を体験することです。
そして、自分の納得いく結果に喜んでいる姿は
とても光り輝いています。

テストを重ねることで、さらに成長していく姿が楽しみです。

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」かお電話でお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。