好奇心が学ぶ意欲をあげる

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

好奇心が学ぶ意欲をあげる

好奇心が学ぶ意欲をあげる

好奇心が学ぶ意欲をあげる

友人宅で子どもがSwitchをもってきて、
「Wi-Fiにつなげて。」とお願いしていました。
でも、友人はすぐに手伝ってあげるのではなく、
「自分でやってみて、できなからったら持っておいで。」
と言って自分で設定をやらせていました。

大人なら簡単にWi-Fiに接続することができます。
でも、なぜすぐに手伝わないのかを聞いてみると、
セキュリティの強化という理由で、
数字の羅列が九九になっていたり、
ある言葉をローマ字にして、
毎月パスワード変えているそうです。
そうやって、自然と子どもが学ぶことを実践しています。

私たちが簡単に手伝ってしまうことで
子どもたちからたくさんの学ぶ機会を奪っています。
Switchやりたいんだったら、Wi-Fi自分でつないでね。
このモチベーションはすごいで(笑)

子どもたちはやりたいことがある時、
少し難しいことでも挑戦し、乗り越えることができます。

「自分で一回やってみて、できなかったら手伝うね!」
これがさらっと言える余裕があるといいですね。

今日の質問

子どもたちがモチベーションのあることは何ですか?


明日から新学年が始まります!!
  素敵な毎日になるといいね!!

COMMENT ON FACEBOOK

体験学習会・教室説明会

体験学習会・教室説明会

 毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

 体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

 体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。「体験学習会に申し込む」かお電話でお申し込みください。

 お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。