コラム, 伝えたいこと, ...

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

目に見えていることなんて

目に見えていることなんて

Twitterで面白い動画を発見しました。
これ、絶対動いてるようにみえますよね(笑)
↓↓

多くの人が自分の目で見たことが絶対正しいと思っています。
でも、私たちが目で見えていることなんて、本当に曖昧ですよね。

数値目標を決める

先日「夏休みの数値目標はどうなってるの?」とある生徒と話をしました。

生徒「まだ決めてない。」先生「こないだ決めたやん。」

私が、「なぜ数値目標が大切か」を伝えていなかったので、
目標が曖昧になっていました。

「数値目標を立てたから成績が上がるのか?」というと、
成績は上がりません。(断言します笑)

成績は、楽しいや嬉しいなどのプラスの感情と
学習する行為が結びついた時にアップします。
では、なぜ、数値目標が大切なのでしょうか?
それは、目標を立てることで、今の現状が把握できるからです。

もう少し丁寧に説明すると、
実力テストの数学A70点と目標を立てたとします。
そうすると、70点を取るためにこの夏に何をすればいいのか?に
フォーカスし現状を変えることができます。

目標は達成するために持つのではなく、
現状を変えるために持つのです。
その結果、現状が変わるから目標が達成できます。

勉強のやった量なんて、
私たちが目で見えていることと同じで曖昧です。
きちんと数値目標を持ち、現状を変え、
新しい自分になってこの夏の目標を達成しようね。

 

 

 


ツイッターの動画、目を開けたり、閉じたりパタパタしながら見ると全く動いていないよ。

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK