個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

しつもん

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

得意なこと、好きなこと

得意なこと、好きなこと

いいスタートを切るために「得意なこと」だけやってみよう。

今、子どもたちの成績は伸びていますか?
もし、あまり伸びていなくて、
「苦手な教科をどうにか克服して欲しい。」と、
苦手な教科から学習を始めておられるのでしたら、
なかなかうまくいきません。

好きな教科と、点数が伸ばしやすい教科。
この2つが重なるところから、学習をはじめてみましょう。

苦手科目の克服はまず、“できる”や“わかる”ことが楽しくなることが必要です。
“できる”ことや“わかる”ことが増えれば、成績はどんどん伸びていきます。

得意な教科からはじめる

学習をはじめる前に知っておいて欲しい公式があります。
テストの点数が上がる公式です。

結果=学習量×時間×心の状態

この公式は掛け算なので、
どれかが0になると結果は0になります。
また、どれかの値が高いと結果はとてもよくなります。
学習を得意な教科からはじめる理由は2つあります。
1つ目は、得意な教科なので、
苦手意識がなく勉強に取り組むことができます。
2つ目は、テストで必ず点数が取れる教科があると点数が安定してきます。
どちらも上の公式の心の状態や、学習量を伸ばせるのですが、
苦手なことから始めると、心の状態は楽しくなく、
またあまり学習がはかどらないので、学習量も上がりません。

点数が伸びる学習方法のアドバイスとしては、
「終わった時どうなっていたいのか?」を決めて学習をすると、とても効果的です。

点数が伸びる教科からはじめる

学習すると比較的点数が伸びやすい科目(結果が出やすい教科)があります。
中学生の場合は、理科、社会。
小学生の場合は算数です。
もし、得意な教科がなければ、
これらの教科から取り組んでみてください。

成績が伸びる学習法

苦手科目を克服することは、とても大切なことです。
しかし、学習が楽しくなければ、長続きしません。
学習の中に“わかる”や“できる”という楽しみが多くなるといいですね。

今日の質問

得意な教科は何ですか?

目次に戻る
OMGマツダミヒロ

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK