個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

しつもん

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

直感を信じよう

直感を信じよう

自分はどう感じるのか?

「こうすればいい感じがする。」「悪い予感がする。」など
理由は説明はできなけれど、そう感じることがあります。

そんな時、心がそう感じたことを優先してみましょう。
すると、はじめは失敗が多くても、だんだん直感が鍛えられます。

今回は、“直感を鍛える”です。

ベテランの直感

A、B二つのグループに分け、有名ブランドのバックを10個づつみせます。
そして、そのバックが本物か偽物かを判断してもらいました。

Aのグループには、5秒で判断してもらいます。
Bのブループには、30秒で判断してもらいます。

結果はブランドバックを所有している人の場合、
Aの方が正解率が高く、
ブラントのバックを所有していない場合、
Bの方が正解率が高くなりました。

毎日、ブランドバックを身につけていた場合、
バックを細部まで「分析」するよりも、「直感」を信じた方が
本物を見分ける判断ができるようになります。

直感を磨く

本物を見分けるために大切なことは、
たくさんの本物をみることです。
本物と接することで、直感的な判断力が高まります。

「やった方がいい」と感じた場合、それをやってみる。
「間違っている」と感じたらやめておく。
自分の直感を信じ行動すると、だんだんと感覚が磨かれます。

直感を信じた結果、失敗することもあると思いますが、
「分析」だけではなく、「直感」を信じ行動した方が、
自分にもたらされるものは結果的に大きくなります。
「自分がどう感じるのか?」という問いかけを大切にしてください。

今日の質問

最近、どのようないい予感を感じましたか?

目次に戻る

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK