個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

しつもん

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

宿題が驚くほど早く終わる学習方法

宿題が驚くほど早く終わる学習方法

宿題が驚くほど早く終わる学習方法

今回は“宿題が驚くほど早く終わる学習方法”です。
たくさんの宿題が出てやる気が出ず、
提出の前日になり、ようやく始めていませんか?

学校や塾の宿題を早く終わらせるために、
どのようなことを心がけれればいいのでしょうか?

ゴールを決める

学習を始める時に大切なことは、ゴールを決めることです。
今日やるページ数でもいいですし、その単元のどんなことを理解したいかと、学習する時間を決めます。
たくさんのゴールを決めるよりも、2つか3つぐらいのゴールを決めるといいでしょう。
ゴールを意識することで、より学習に集中することができます。

また、学習が終わったあとは、今日できるようになったことを3つ書き出して見ましょう。
できるようになったことを書き出すことで、学習した内容を復習し、知識を定着させることができます。

復習をする

宿題に取り組む前に、その単元の説明を読んだり、動画をみて復習しましょう。
説明や解説を見ることで問題の解き方を思い出すことができます。
宿題の多くは、反復練習です。スポーツの練習と同じように、
正しいフォームを繰り返し練習し定着させることが目的です。
解き方がわかると時間をとても短縮することができます。

問題を区別する

宿題をやる上で問題を区別することはとても大切です。
今の自分の理解のレベルにあった問題の量を解くことで、成績が伸びていきます。
そのためには今やるべき問題がどの問題なのかを把握する必要があります。
宿題の多くは反復練習ですが、問題集や参考書には思考力を伸ばす問題や
入試問題などの良問もあります。
これらの明らかに解けない問題に時間を費やす必要はありません。
先生にヒントをもらうか、解説を読みそれらの問題の解き方を覚えましょう。

宿題を早く終わらせるために大切なポイントは、
ゴールを決めること、最初に復習すること、問題を区別することです。
また、宿題が終わるまでにどれくらいの時間が必要なのかがわかると、気持ちがとても楽になります。
学習する時間と休憩するの計画を立てて取り組むと集中力が持続します。

今日の質問

宿題が終わった後どうなっていたら最高ですか?

目次に戻る

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK