大阪薫英女学院中学・高等学校の説明会に参加しました。
大阪の北摂にあり、英語教育に力を入れている学校です。
JR岸部駅や、阪急正雀駅から徒歩で通えるので、
市内や京都からも通学できます。
正雀、岸部駅付近には大阪学院大学や人間科学大学などがあり学生がとても多いです。
薫英の哲学は“21世紀グローバルにたくましく生きる女性の育成”です。
女子校ならではの3つの特色があります。
1)女子力の再認識
安全・安心/人間力の育成、笑顔の溢れる学校を目指す。
・学校評価アンケートで、90%以上の生徒・保護者が満足されています。
2)見える化の重要性
→学校全体としてどの先生に質問しても、教育の実践目標が共有されている。

3)進路指導体制の再構築 →希望進路の実践
また授業改革としては、・リーディング・ティーチャーの導入し、
先生の指導力の向上 国語・数学・英語 授業の改善を行なっています。
CEFR
中学卒業時 A1 (英検3級程度)98%が取得
高校卒業時 A2 (英検準2級程度)85%が取得
入学時から比べると英語力がすごく伸びています!
中高一貫の6年間コースで2クラスあります。
・長期留学。短期留学。 留学に行かないを生徒が選べます。
・2級取得が100%
・進学実績では、進学中学入試で偏差値43の生徒が広島大学へ合格
2クラスあります。
・5科目のバランスをとった生徒準2級取得100%
・進学実績では、入学時偏差値51から55 神戸大学 防衛大学を合格
・英検3級全員合格。 オプションで1ヶ月の留学(40%ぐらいが参加)
・入学時偏差値が51から54の生徒が準1級を合格!
・準2級60% 3級は100%
・進学実績では、入学時偏差値40の生徒が→同志社(一般)合格
・陸上長距離・バスケットなどのクラブが主体
・文理特進 ニュージーランド カナダを選択
・1年間の留学
・英検2級 98%
・進学実績では入学時偏差値58の生徒が 英検1級 早稲田合格
・英語 数学 理科はSEとSAで授業が別。それ以外は同じ授業。
・準2級以上100%
授業見学では、英語の授業がとても充実していました。
レクチャー形式の授業はとても丁寧でわかりやすかったです。
また、スピーキングの授業ではネイティヴの先生が授業を行い、生徒が楽しめる工夫がされていました。
入学時に英語に不安があっても、基礎から学べる環境があります。
また、文化祭・体育祭などの行事も生徒主体ですすめられます。
今は英語が苦手でも将来、英語を使う職業につきたい生徒や
大学で看護、薬学に進学したい生徒には特におすすめの学校です。
2019年度のオープンキャンパスは
中学オープンキャンパス6月23日(日)
高校オープンキャンパス7月28日(日)です。
詳細はこちらから。
COMMENT ON FACEBOOK