個別指導 アシスト学習塾

定期テスト対策授業に自信があります!!

コラム

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

子どもたちの自信をアップする方法

子どもたちの自信をアップする方法

子どもたちが自信を持てないとき、
どんなアドバイスをすればいいのでしょうか?
今回は子どもたちの自信をアップさせる方法です。

コミニティーが変わると評価が変わる。

私たちは生まれると家庭というコミニティーで育ちます。
そしてある年齢に達すると、学校というコミニティーに入ります。
学校というコミニティーでは、方法が決まっていて、
「正確に早く答えを求めること」が評価のポイントになります。
そして、学校を卒業すると社会というコミニティーに入り、
そこでは、答えは決まっているけれど方法は決まっておらず、
「効率よく答えを導き出すプロセス」が評価のポイントになります。
すると、評価のポイントが異なるので、
学生時代は評価されていても、社会に出ると評価されなくなり、
自信を無くしてしまうことが多々あります。

答えと方法を自分で決める

子どもたちが自信を無くしているとき、
人生では方法と答えを自分で決めていいことを伝えます。
しかし、多くの場合youtubeやテレビ、映画の影響を受けていて
気にしていない間に、自分の人生の答えやゴールが
他人の答えやゴールになっています。
すると、ゴールを達成する行動を評価する“ものさし”が
他人の“ものさし”なので自分の評価が低くなり、
自信を無くしてしまいます。

自分のものさしで評価する

もし、今子どもたちが自信をなくしているのなら、
まず、色々な分野のゴールを一緒に探してあげて、
どうすればできるのかを相談にのってあげてください。
そして、その方法を達成する行動が
自分のものさしで評価できると、自己評価が高くなり、
自信がアップするようになります。

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK