コラム, 感じたこと

アシスト学習塾のMission(私たちの使命)です。
アシスト学習塾の詳しい案内はこちらをクイックしてください。

目に見えないものを大切にする力

目に見えないものを大切にする力

これからの時代

今回お伝えしたいのは
ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 (NewsPicks Book)という本です。

これからの時代は一人ひとりがハートに従って生きる時代。
多様な生き方をお互いに認め合ってみんなの人生がカラフルに輝く時代がくる。
この本は、その多様性を実践し成長し続けている
アカツキという会社の経営者 塩田元輝さんが書かれています。
多くの方が、これからココロの時代になると話されたり、
本を出版されていますが、実際に企業を経営している方の
体験がたくさん紹介されていてとても面白いです。

機能的価値から感情的価値へ

価値 機能的な価値 感情的な価値
選ぶポイント 高性能・安い 独特・物語
結果 競争から抜け出せない。 コアなファンができる。
機能的な価値を重視していた時代は、高性能な安いものを購入していました。
しかし、機能的な価値は、人・お金・資源が必要で、常に競争の世界です。
これからは、感情的な価値の時代に変わり、
その商品の持つ物語に共感し、わくわくする感情的な価値にお金を支払うようになります。
すると、その商品のファンが増え、競争の世界から抜け出すことができます。
そうした社会では、ココロの豊かさがもとめられ、自分の感情と向き合うことが重要になります。

自分の感情と向き合う

自分の感情と向き合うとどんな感情にもその奥には“愛”の感情があります。
例えば、生徒が遅れてきたとします。
普段だと、遅れてきたことに怒ってしまうのですが、
その感情と向き合うと、合格してほしいから準備して待っていたという
生徒のことを想った感情があります。
生徒の方も、合格したくて毎日遅くまで学習していて、
塾で寝たら時間がもったいないのでちょっとだけ仮眠を取るつもりだったけれど
寝過ごしてしまって、先生が待っていると思って走ってきたかもしれません。
そうすると、怒っていたら分からないのですが、
お互いが相手を思いやる感情を持っています。

自分の感情と向き合いそれを相手と分かち合うと
お互いを思いやる感情があります。
それに気がつくと、周りの人を愛していることや、
自分も愛されていることに気がつき、
自己肯定感が高まり、行動が変わります。

「うれしいとき・たのしいとき」、
「いらっとしたとき・くるしいとき」、
自分の感情の裏側にある想いや気持ちと向き合ってください。

体験学習会・教室説明会

毎週土日または平日の夕方以降に体験学習会・教室説明会を実施しております。

体験学習会では、アシスト学習塾の授業を実際に受けていただき、 これからの学習計画について、 おすすめの勉強方法をアドバイスをさせていただきます。

体験学習会・教室説明会は予約制・完全無料となっております。

「体験学習会に申し込む」よりお申し込みください。

お申し込みいただいた方に、入試資料をお渡ししております。

体験学習会・教室説明会

COMMENT ON FACEBOOK